人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな2作品   

2008年 11月 22日
こんな2作品_d0114841_255657.jpg『僕のピアノコンチェルト』
2006年/スイス




「山の焚火」「最後通告」の巨匠フレディ・M・ムーラー監督が、ピアノと数学に天賦の才を発揮する天才少年の孤独と心の成長を描くヒューマン・ドラマ。主演は、国際的なコンクールでの優勝実績を持つ新進ピアニスト、テオ・ゲオルギュー。共演にスイスを代表する名優ブルーノ・ガンツ。人並み外れたIQを持ち、ピアノを弾かせればまるで巨匠のような腕前を披露する天才少年、ヴィトス。やがて両親は、息子を一流のピアニストに育てるべく音楽学校へと通わせる。しかし、ヴィトスにとってはありがた迷惑でしかなかった。田舎で工房を営む心優しいお祖父さんだけが、そんなヴィトスの唯一の理解者だった。


両親の期待、天才故に周囲に溶け込めず疎外されていく中で
普通の人間になりたいと願い、ある行動を起こす。
優しい愛情で包み込んでくれる祖父との心温かくなるシーン
初恋の人との再会、窮地に陥った両親を助けるための計画や
感動モノのテオ・ゲオルギューのピアノ演奏と演技
久しぶりに観た笑って泣ける良い作品!



こんな2作品_d0114841_28104.jpg『4ヶ月、3週と2日』
2007年/ルーマニア




チャウシェスク政権下のルーマニアを舞台に、法律で禁じられた中絶に臨む一人の女子学生と、それを犠牲的なまでの思いやりで手助けするルームメイトが送る辛く長い一日の出来事をリアルかつ緊張感に満ちたタッチで描き出した衝撃のドラマ。2007年のカンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞。1987年。官僚主義がはびこり、人々の自由が極端に制限されていたチャウシェスク独裁政権末期のルーマニア。大学生のオティリアは、望まない妊娠をした寮のルームメイト、ガビツァから、違法中絶の手助けを頼まれる。手術当日、恋人からお金を借り、それを持ってガビツァが手配したはずのホテルへと向かうオティリアだったが…。


身勝手なルームメイトをどこまでも一生懸命助けようとするオティリア
そんな時代・国に生きていて、もし自分だったら?人ごとではないという思いが
「私が何をしたの!?」と苛立ちながらも助ける思いになるのだろうか?
たかがルームメイトの為にここまでしないだろう?と理解に苦しみ
観終わった後に残ったのはとても重く沈んだ気分・・。

by wanaseikatu | 2008-11-22 02:14 | 映画