人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深いのだ。   

2008年 08月 29日
友人があるブログで見つけて教えてくれた
とても意味深い言葉・・

「バカボンのパパの言葉 」

わしは バカボンのパパなのだ

この世は むずかしいのだ
わしの思うようにはならないのだ

でも わしは大丈夫なのだ
わしはいつでもわしなので 大丈夫なのだ

これでいいのだと言っているから 大丈夫なのだ
あなたもあなたでそれでいいのだ

それでいいのだ
それでいいのだ

わしはリタイヤしたのだ
全ての心配から リタイヤしたのだ
だからわしは 疲れないのだ

どうだ これでいいのだ
    これでいいのだ

やっぱりこれでいいのだ



野口法蔵さんという、もともとカメラマン(新聞社のカメラマン)で
マザーテレサとかそういう人を撮る仕事でインドへ行ったのがきっかけとなり
幾多の苦しい修行(歩いてヒマラヤ超えなど)を超えて
チベットでお坊さんになって帰ってきたという経歴を持ち
今は断食道場などを主催されているそうで
その方が作ったポストカードに載っていたようです。

バカボン(婆伽梵)お釈迦様の10の名前の一つで
サンスクリット語で「悟った人。智慧者。釈迦。」
という意味もあるそうで
「天才バカボンのオープニングの歌」のタリラ~リララ~ンは
チベットのターラ菩薩の真言でもあるそうです。

すごいよね~ バカボンのパパ!


ちなみに、レレレのおじさんは
お釈迦様の悟りを開いたお弟子さんの「チュラパンタカ」がモデルで
「チュラパンタカ」は無能で物忘れがひどく
お釈迦様から「いつも掃除をしなさい」「チリ・アカを払いたまえ」と
いつも掃除をして悟ったお弟子さん
そんな説もあるそうです。

by wanaseikatu | 2008-08-29 23:31