人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな2作品   

2008年 08月 20日
先週の体調不良でダウン中に観た2作品。
(ダウンしてるだけに、ゆっくり観賞できた)


こんな2作品_d0114841_2359539.jpg『ツォツィ』
2005年/イギリス・南アフリカ




2006年のアカデミー外国語映画賞に輝いた衝撃のドラマ。南アフリカのスラム街で暴力と犯罪にまみれた無軌道な人生を送る一人の黒人青年が、生まれたばかりの赤ん坊と出会ったことで初めて人間的な感情に目覚めていく姿を、南アフリカの過酷な現状と共に力強く描き出していく。監督は本作が長編3作目の南アフリカ期待の新鋭ギャヴィン・フッド。南アフリカ、ヨハネスブルクに、不良を意味する“ツォツィ”を名乗る一人の青年がいた。ある日、彼は奪ったBMWの後部座席に生後数ヵ月の赤ん坊を発見、一度は捨て去ろうとしたものの、思い直してその赤ん坊を連れ帰るのだったが…。


小さな命に出逢ったことによって青年が少しずつ厚生し
不器用ながらも人間らしく生きていく姿に目が離せなくなります。
青年のような感情を持つこともなく暴力、犯罪の中でしか生きられない人が
どれほど多くいるのだろう・・
これが南アフリカの現状なのかと思うと胸が痛みます。



こんな2作品_d0114841_041582.jpg『愛と欲望 ミラノの霧の中で』
2006年/イタリア




現代のミラノを舞台に、都市に生きる人々の諸相を浮き上がらせた群像劇。イタリア財界の大物・ウーゴの不法取引を追う女性警察官のリータを軸に、ウーゴの妻や愛人、殺人歴を持つ男・オッテロ、娼婦ビアンカらのエピソードが絡み合っていく。


「金」によってつながり、さまざまな人物がうまく絡み合った群像劇で
ひとりひとりの抱えた問題や人物描写がとても丁寧に描かれています。
そして、共通するのは「愛する人を守るために生きること」
深い愛を感じるそんな作品です。

by wanaseikatu | 2008-08-20 23:58 | 映画