人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな2作品   

2008年 07月 20日
こんな2作品_d0114841_23564940.jpg『ウェイトレス ~おいしい人生のつくりかた』
2007年/アメリカ




田舎のダイナーでウェイトレスとして働く女性をヒロインに、突然の妊娠でわき上がる戸惑いや不安を乗り越え幸せに向かって一歩を踏み出す姿をハートウォーミングに綴る女性ドラマ。主演はTV「フェリシティの青春」のケリー・ラッセル。監督はインディーズ映画で活躍してきた女優のエイドリアン・シェリー。ウェイトレスのジェナはパイ作りの天才。彼女の作るユニークなパイは、お腹も心も満たしてくれると町の評判だった。ところが、私生活では嫉妬深い夫アールに支配される苦痛なだけの毎日を送っていた。同僚の友人と相談していよいよ家出を決意した矢先、予想外の妊娠が発覚、八方ふさがりの状況にすっかり絶望するジェナだったが…。


なんで観ようと思ったのかしら?
主人公が次々に生み出すパイの名前は面白いんだけど
甘いものが得意!というわけではない私には(甘さ控え目の和菓子はOK!)
甘そうなパイ・パイ・パイ・・ の映像はやや胸焼けが・・。
ダメ亭主に我慢し続けて迎える結末に本来ならスッキリ♪と言いたいところなんだけど
読めちゃったんだよなぁ~ 展開が・・。



こんな2作品_d0114841_0105031.jpg『サルバドールの朝』
2006年/スペイン




フランコ独裁政権に反発してアナーキスト集団の活動に身を投じ、わずか25歳の若さで死刑に処せられた実在の青年サルバドール・ブッチ・アンティックの最期の瞬間を見つめた人間ドラマ。主演は「グッバイ、レーニン!」のダニエル・ブリュール。1970年代初頭、フランコ独裁政権下のスペイン。自由を愛し正義感にあふれた青年サルバドール・ブッチ・アンティックは、世の中を変えたいという純粋な気持ちから無政府主義グループに参加、反体制活動に関わるようになる。そして、活動資金を得るために銀行強盗にも手を染めることに。やがて警察に追い詰められた彼は、激しい銃撃戦に巻き込まれ、不運にも若い警官を射殺してしまうのだったが…。


映画館で観るのを逃してしまったこの作品。
よく耳にすることはありながら、実は詳しく知らないフランコ政権
どの程度の独裁政権だったのか分からないので
サルバドールの活動に疑問交じりの共感しか持てない前半でした。
(私の勉強不足ですね)
でも、死刑を宣告されてからの後半は
看守の心の変化、家族愛に泣けました。

by wanaseikatu | 2008-07-20 23:58 | 映画