人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腕が・・   

2007年 12月 11日
筋肉痛で辛い。

日曜日、店をOPENしてすぐ
「わりと暇かも?それなら・・
以前から気になってるアレを今のうちにしよう!」と。

アレとは・・
お店の入口横に生えている伸び放題の植木のカットです。
刈込・葉刈り用鋏でチョキチョキ。
しかし、なかなか思うように切れない。
素人ながらも気分は「シザーハンズ」だったのに~

伸びすぎが原因か?木のせいなのか?
何でこんなに切れないんだ?と20分ぐらい悪戦
手、腕の力もなくなりだして
今日はこの辺りで止めようとしたときに
常連のお客さん(70代男性)がやってきたので
「〇〇さん!どうやったらうまく切れます?」
教えてもらおうと鋏を渡す。
「こう持ってこうして・・ んん?切れんなぁ・・
(刃を見ながら)こりゃおえんわ。刃がいけん!研がんといけんわ。
これじゃ労力の無駄 止めたほうがええわ~」

何ですって!?そうなの??
「分かりました。刃を研いで出直してきます・・」
私の苦戦した20分は何だったのでしょう?
無駄だったようです。
残されたものは切れ味の悪い鋏と腕の痛み。

その後すぐにお店に戻り通常業務
受付対応し名前を聞き記入する時に
ボールペンを持つ手がプルプル震えて、まともに力が入らず。
しかもお客さんの名前は「加藤さん」で「籐」がなかなか書けなくて・・
きっとお客さんは「この人アル中?」と思ったかも?

その後もしばらく手・腕がプルプルと笑い
お昼過ぎからは半端じゃない忙しさと共に震え続けていた。
その日の夕方からすでに筋肉痛になりつつあり
当然!翌日はかなりの筋肉痛
そして翌々日(今日)は、よりひどい筋肉痛
ハンドルを握るのさえ辛いほど
仕事中に少しだけ重いものを持つと
「痛っ!」とすぐに物を下に置いてしまう自分に
「私はどんだけお嬢様なんだ?」と突っ込まずにはいられませんでしたね。

鋏を持ち帰り、刃を研いでもらったので
年末までの空き時間に刈り込みしてやります!
(相変わらず我社の男性陣はアテになりませんので・・)

by wanaseikatu | 2007-12-11 23:58