人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同級生の・・?   

2007年 10月 07日
今日、時々見かけるお客さんが現像を持ってきました。
お孫さんの運動会の写真を撮って、すぐに持ってきたそうで
早く仕上がりが欲しいからと店内待ち。
「ちょっと見てもらっていい?」(ピンボケとか)
仕上がりの写真を見ながらしばらく会話をしていました。

私「どこで運動会だったんですか?」

「○○幼稚園(保育園?) ○○って××の近くなんですけどね」

私「そうなんですか?○○って分かりますよ。
  私○○の保育園から○○中学校まで通ってましたから。地元です。」

そのお客さんは何度も見たこともあるし、職場が近いのも記憶にあったので

私「仕事場は近くですよね?
  お昼休憩中に何度か来られたことありますよね? 
  ○○で運動会が終わって、ここまで持って来られたんですか?」

そんな世間話、お孫さんの運動会の話から息子さんの運動会の話になり
「息子は○歳だから○○年前のことだわ~」

○歳!?もしかして小・中学の同級生!?
私「(恐る恐る)息子さんって何年生まれですか?」

そうです!
10分以上も世間話をしていた相手は同級生のお母さんだったのです。
でも・・
下の名前を聞いても記憶にあるような・・
息子さんの写真があったのでもう一度見せてもらうけど
分かるようで分からないような・・
「同級生ってわりと地元に住んでいますよね?」と言うと
数人の同級生の名前が出てきたので
間違いない!同級生のお母さん!!と思ったんですけどね。

「職場に△△(私の地域)から河○さんって人が来てて
一緒に働いているのよ」
私「△△って河○さんの名前多いですからね~」
「奥さんが【くもん】の先生してるのよ」
私「すごい近所です・・ 私その【くもん】にも行ってました・・」

わりと前から知っていて
ただの一お客さんと思い接してきてた人が同級生のお母さんだとはね。
2人で何度も「世間って狭いですね~」と。


お母さんに名前を聞かれて
「○○(苗字)は数人いたので誰か分からないと思いますよ」と言うと
下の名前も聞かれ
「卒業アルバムあるから見てみるわ!」って・・
見ないで下さいとお願いしましたけど
多分、間違いなく帰宅後アルバム開いただろうなぁ~

by wanaseikatu | 2007-10-07 23:50