人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「美しい」ってなんだろう?   

2007年 09月 22日
知人に借りました。

「美しい」ってなんだろう?_d0114841_2122540.jpg「美しい」ってなんだろう? 美術のすすめ
著者:森村 泰昌

≪内容 ≫
あたまのなかをまっしろにして、よのなかのいたるところにある「ふしぎ」をみつけよう。…それが「美しい」と出会うための、まずさいしょの一歩です!じつはこの本、ふだん想像もつかないような、とてつもなく広く大きく奥深い「美」の世界をたくさん用意して、あなたを待っているのです。ちょっとドキドキしますか?でもだいじょうぶ、そこへ連れていってくれるのは、登校拒否教師のモリムラ先生ですし、「美しい」と出会えれば、あなたの人生、かならず大きく変わるんですから。

≪目次≫
1時間目 私は美術家です
2時間目 モリムラ美術館
3時間目 ふしぎ美術館
4時間目 ものまね美術館
5時間目 芸術VS芸能美術館
6時間目 しあわせVSふしあわせ美術館
7時間目 ほねぐみ美術館
8時間目 おおきさ美術館
9時間目 「地球美術史」美術館
10時間目 いつでもどこでも美術館


美しさと美術(芸術)を違う角度から見つめる著者に脱帽!
馬鹿馬鹿しく思いつつも、思わず笑ってしまう。
「なるほど!」がいっぱいで感心してしまう。
不思議な魅力の楽しい一冊でした♪


興味のある方は・・
こちらをのぞいてみてね! → 森村 泰昌「芸術研究所」

by wanaseikatu | 2007-09-22 21:14 |