人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すさきおひなかざり(高知県須崎市)   

2016年 02月 27日
須崎の街中へお雛様に会いに行きました。

すさきおひなかざり(高知県須崎市)_d0114841_06203197.jpg
ギャラリーとして、須崎市の観光案内所や地域の憩いの場をかねた
大正5年に造られた建物は国登録文化財建造物

江戸末期から続く商家で酒造、米穀業、製紙業、金融など多岐にわたる
事業を行い、須崎の町の発展に大きく寄与した三浦家の元邸宅には
証券会社時代の名残をとどめた事務所と豪奢な造りの母屋など
居心地もよく見どころもたっぷり♫

すさきおひなかざり(高知県須崎市)_d0114841_06334114.jpg
すさきおひなかざり(高知県須崎市)_d0114841_06342757.jpg
三浦家から寄贈された明治時代のお雛様を中心に展示
すさきおひなかざり(高知県須崎市)_d0114841_06364251.jpg
お~ 金庫! 

須崎駅から近隣商店街の店先にもお雛様を飾っているようなのですが
次の目的もあり時間がなく断念しました。


須崎市といえば友人が住んでいる住所のはず。
1週間前ならここにいたんだよね?
会いたかったなぁ‥ と思いつつ
この雰囲気も感じも良さそうな土地で
いつか会えることを願ってます。
元気な姿を見せてね!!


by wanaseikatu | 2016-02-27 00:02 | 町並み