人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな作品   

2013年 06月 21日
こんな作品_d0114841_2361132.jpg『最終目的地』
2008年/アメリカ
監督:ジェームズ・アイヴォリー
出演:アンソニー・ホプキンス、ローラ・リニー、シャルロット・ゲンズブール
    ノルマ・アレアンドロ、真田広之


自殺した作家が残したウルグアイの古い邸宅を舞台に、作家の伝記執筆の許可を求めて現われたアメリカ人青年と遺族たちが織りなす人間模様を繊細な筆致で描き出す。アメリカの大学院生オマーは、自殺した作家ユルスの伝記を執筆すべく遺族の公認を求めるも、あえなく拒絶されてしまう。そこで直接説得するため南米ウルグアイにある亡き作家の邸宅へと向かう。そこでは作家の妻、作家の愛人とその娘、作家の兄とそのゲイの恋人が奇妙な共同生活を送っていた。


こんな作品_d0114841_2382977.jpg『デタッチメント 優しい無関心』
2011年/アメリカ
監督:トニー・ケイ
出演:エイドリアン・ブロディ、ルーシー・リュー、マーシャ・ゲイ・ハーデン



子供時代のトラウマから孤立した生き方を望む代用教員のヘンリー。新しく赴任した高校で、彼はさまざまな問題と事情を抱える女性たちに触れ、何かが変わるような感覚を覚える。


こんな作品_d0114841_2311070.jpg『最強のふたり』
2011年/フランス
監督:エリック・トレダノ、オリヴィエ・ナカシュ
出演:フランソワ・クリュゼ、オマール・シー
アルバ・ガイア・クラゲード・ベルージ


実話を基に、首から下が麻痺した大富豪と、その介護人となった黒人青年が真の友情を育んでいく姿を感動的に綴る。パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった大富豪のフィリップ。彼の新しい介護人募集の面接にやって来たスラム街の黒人青年ドリス。失業手当をもらうための不採用の証明書がほしいという彼のふてぶてしい態度に興味を抱き、思いつきで採用してしまうフィリップ。ところが、障がい者相手にも遠慮することなく本音で接するドリスは、他の誰よりもフィリップの心を解きほぐし、いつしか2人は固い絆で結ばれていく。


こんな作品_d0114841_2312241.jpg『オレンジと太陽』
2010年/イギリス・オーストラリア 
監督:ジム・ローチ
出演:エミリー・ワトソン、デビッド・ウェンハム、ヒューゴ・ウィービング
    リチャード・ディレイン


イギリスで1970年まで行われていた「児童移民」の実態を明らかにした女性マーガレット・ハンフリーズの物語を描いたドラマ。ノッティンガムで社会福祉士として働くマーガレットはある日、幼い頃に子どもだけで船に乗せられオーストラリアに送られたという女性に出会う。そのことから、英国が児童施設などに入った子どもたちを福祉の名の下に密かにオーストラリアに送っていたことが判明。オーストラリアに送られた子どもたちを待ち受けていたものとは……。

by wanaseikatu | 2013-06-21 23:02 | 映画