人気ブログランキング | 話題のタグを見る

篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN   

2013年 05月 15日
篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN_d0114841_1633945.jpg
高梁市成羽美術館
『篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN 』

三島由紀夫、ジョン・レノンとオノヨーコ、山口百恵からAKB48
2011年3月11日に起こった東日本大震災で被災された方々まで
50年間にわたり撮り続けてきた人々のポートレートを
SPECTACLE(私たちを異次元に連れ出す夢の世界)
BODY (裸の肉体―美とエロスと闘い)
STAR(すべての人々に知られる有名人)
GOD(鬼籍に入られた人々)
ACCIDENTS(東日本大震災で被災された人々の肖像)の
5つのセクションに分けて約100点を一堂に展示

去年6月に熊本でスタートし東京、広島、新潟しか巡回予定がなく
広島へ見に行くつもりでいたけど、何かとバタバタして行けなくて
がっかりしながら広島会期終了まじかに何気に調べていたら
次に岡山へ来ることを知り大興奮!良かったぁ~~~

で、行ってきました♪

巨大ポートレートは展示会場に合わせて展示されているようなので
見たかった写真がなかったりして少し残念だったけど(熊本130点、東京120点)
それ以上に篠山紀信さんが生み出す圧倒的な写真力を体感し
飾らないストレートな表現方法を楽しみました。
SPECTACLEのセクションでは歌舞伎の世界に完全魅了で目が離せないし
ディズニーランド25周年のキャラクター&スタッフの集合写真
「あぁ!本当だ。顔がかぶってない!」
宮沢りえの懐かしい『Santa Fe』をやっぱり可愛いなぁーって思いながら見てたら
隣下に黒柳徹子のセミヌード!びっくり005.gif これがまた可愛い。
三島由紀夫の迫力あるモノクロ写真に改めて存在感の凄さを感じ
見た事のある写真でも写真の力と展示空間の力で初めて見る感動を味わえる。
本来ならSTARのセクションに飾らるべき森光子さん、中村勘三郎さんが
会期中にGODの世界へいってしまったんだなぁと思うと悲しくもなったり・・

篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN_d0114841_173943.jpg
                  岡山だけにチケットが高橋選手なのも嬉しい。

by wanaseikatu | 2013-05-15 00:25 | 展覧会