人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな作品   

2013年 03月 08日
こんな作品_d0114841_13871.jpg『キリマンジャロの雪』
2011年/フランス
監督:ロベール・ゲディギャン
出演:アリアンヌ・アスカリッド、ジヤン=ピエール・ダルッサン



世界的不況のしわ寄せを押しつけられている若者世代の過酷な現実に直面した熟年夫婦の葛藤を優しく見つめる感動ストーリー。マルセイユに暮らす仲むつまじい夫婦、ミシェルとマリ=クレール。ある日、ミシェルが勤める会社で人員削減が行われることになり、労働組合では公平を期して退職者20名をクジで決めることに。組合委員長であるミシェルも、自分を例外とすることなくクジを引き、結果、退職となってしまう。マリ=クレールは、そんな夫を優しく受け止める。そうした中、夫婦は子どもや孫たちから結婚30周年の記念に、長年の夢だったキリマンジャロへの旅をプレゼントされるのだったが…。


こんな作品_d0114841_145856.jpg『狩人の夜』
1955年/アメリカ
監督:チャールズ・ロートン
出演:ロバート・ミッチャム、シェリー・ウィンタース、リリアン・ギッシュ



ある死刑囚から、銀行を襲って手に入れた1万ドルを子供たちに託した事を聴いたハリーは、出所するや福音伝道師を装って未亡人と子供たちの住む町へ向かう。そして言葉巧みに未亡人に取り入り、結婚してしまう。彼の凶暴な正体を知り、母までも殺された幼い兄妹はふたりだけで逃亡を企てる。小舟に乗って川を下る兄妹はやがて身寄りのない子供たちの面倒を見ているクーパー夫人の家にたどり着くが、そこにもハリーは迫っていた……。


こんな作品_d0114841_162434.jpg『崖っぷちの男』
2012年/アメリカ
監督:アスガー・レス
出演:エリザベス・バンクス、サム・ワーシントン、ジェイミー・ベル



NYの高層ビルから飛び降りようとする男が、説得を試みる女刑事を相手に緊迫のやりとりを繰り広げる中、次第に男の隠された狙いが明らかとなっていくさまを、予測不能の展開でスリリングに描き出す。マンハッタンの高級ホテル。ひとりの男が21階の窓枠を乗り越え、幅わずか30cmの縁に立ち、いまにも飛び降りようとしていた。街中が騒然とする中、男は交渉の相手として女性刑事リディアを指名する。やがて男の素性が、30億円のダイヤ横領の罪で服役中に脱獄したNY市警の元警察官ニックと判明する。ヤジ馬が見守る中、リディアに対し自らの潔白を証明しようとするニックだったが…。


こんな作品_d0114841_173754.jpg『パレルモ・シューティング』
2008年/ドイツ・フランス・イタリア
監督:ヴィム・ヴェンダース
出演:カンピーノ、ジョヴァンナ・メッツォジョルノ、デニス・ホッパー



世界的な名声を得ている写真家フィン。彼は写真をデジタル処理する事によって、新しい「現実」を作り出していた。しかし彼の心に安らぎはなく不眠が続き、「死」にまつわる夢を見ていた。そんな中、偶然、川で目にした船に書かれていた町の名、パレルモへ旅に出た。パレルモでの仕事が終わった後もフィンは町に残る。そこで彼は二人の人物に出会う。矢で彼を狙う謎の男、そして絵画の修復を行っている女性。やがて「死」が彼に…。

by wanaseikatu | 2013-03-08 01:10 | 映画