人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上下ひなまつり (広島県府中市)   

2012年 02月 26日
2度目広島県府中市上下町
今回は上下ひなまつりを見に行ってきました。

上下ひなまつり (広島県府中市)_d0114841_200113.jpg

上下ひなまつり (広島県府中市)_d0114841_2017273.jpg

上下ひなまつり (広島県府中市)_d0114841_20171294.jpg

上下ひなまつり (広島県府中市)_d0114841_2018221.jpg

上下ひなまつり (広島県府中市)_d0114841_20182632.jpg
広島県県北部では、三月の初節句には子どもの誕生の喜びと
成長への願いを託して男の子・女の子ともに三次人形を贈る風習があり
その影響を受けて上下町で作られたものが上下人形と呼ばれる。
粘土を使った土人形で昭和初期に途絶えてしまったそうです。
(地名にちなんだ人形として三原人形・庄原人形もあった)

上下ひなまつり (広島県府中市)_d0114841_20315050.jpg
100年モノの貴重な帯 保存状態がとてもキレイ!

今回で7回目のひなまつりは最初の頃は規模も小さくて
展示していた人形も僅かだったのが、贈っていただいたりして
少しずつ増えていったそうです。
地元の人たちのおもてなしの心がとても温かいので
こちらまで温かい気分になりましたよ~

by wanaseikatu | 2012-02-26 00:00 | 町並み