人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな作品   

2011年 08月 10日
こんな作品_d0114841_20363470.jpg『君が踊る、夏』
2010年/日本





高知のよさこい祭りをテーマに、難病の少女を巡る感動の実話を基にした奇跡の物語を「赤い糸」の映画化。共演に木南晴夏。5年前、よさこい祭りの実力派チームで纏(まとい)として活躍していた新平だが、現在はプロのカメラマンを目指して東京でアシスタントとして悪戦苦闘の日々。そんなある日、母の入院を知らされ帰郷した新平は病院で、高校時代の恋人・香織の妹で、かつて“一緒によさこい踊ろうな”と約束した少女さくらと出会う。難病を患う彼女は、今年が最後の夏かもしれないと言われていた。新平との約束を果たしたいという彼女のたっての願いを叶えるため、香織と共にかつてのメンバーの再結成に動き出す新平だったが…。


こんな作品_d0114841_20374543.jpg『ストーン』
2010年/アメリカ





刑務所の仮釈放管理官・ジャックは、受刑者・ストーンの担当に就く。シャバに出たいストーンは妻にジャックを誘惑させる。


こんな作品_d0114841_2039226.jpg『シングルマン』
2009年/アメリカ





グッチやイヴ・サンローランでの活躍などで知られるファッション界を代表するデザイナー、トム・フォードが、自身念願の映画監督デビューを飾ったヒューマン・ドラマ。クリストファー・イシャーウッドの原作に監督自身の体験も織り込み、愛する者を失い自らも死を決意した男が送る運命の一日を美しい映像で丁寧に綴ってゆく。1962年、ロサンゼルス。大学教授のジョージは、恋人のジムを交通事故で亡くして以来、悲しみの癒えることない8ヵ月を過ごしてきた。そして今日、ついに自ら人生に終止符を打とうと決意するのだったが…。


こんな作品_d0114841_20395881.jpg『ドン・ジョヴァンニ 天才劇作家とモーツァルトの出会い』
2009年/イタリア・スペイン





名作オペラ『ドン・ジョヴァンニ』誕生に関わった天才劇作家ダ・ポンテ。放蕩息子だったダ・ポンテがウィーンでモーツァルトと運命的な出会い、至高のオペラを生み出すまでを、カルロス・サウラ監督が描き上げる。


『君が踊る、夏』を観た数日後、深夜テレビ放送してて
ちょっと損した気分・・・(この作品に関しては)

東北地方で今年行われた夏祭りを見てもそうだけど
市や県を挙げての一致団結した祭りって
熱い気持ちをぶつけた思いが伝わり
生きる元気やパワーを与えてくれ
踊っている人の表情が素敵で本当に感動する。
生まれた町に伝統ある祭りがあるのって羨ましいなぁ~

by wanaseikatu | 2011-08-10 21:02 | 映画