人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆くしゃみ!?   

2010年 07月 05日


苦しそう・・
こんな症状が約1分間ほど続く。


今までは心雑音に注意しながらの生活を送っていたコッポ
先月の診察で、僧帽弁閉鎖不全症(犬の心不全)の軽度に認定され
薬を飲まなくてはいけなくなりました。
軽度~中程度になると心臓の肥大により気管支が圧迫され咳が出たり
元気がなくなり、運動時に呼吸困難が見られると知り
以前から時々起きていた発作?のような症状は
水をガブガブ飲んだ時などに起こっていたし
そんなに長く続くものではなかったから
水を飲む時は注意していたけれど
最近になって、これは呼吸困難では!?と心配になり
やっとなんとか撮れた動画を獣医さんに見せると
「逆くしゃみですね。」って・・

逆くしゃみ?

 犬には発作性呼吸と呼ばれる呼吸があり
 犬がくしゃみを吸引しようとしているかのように見えるので「逆くしゃみ」とも言われる。
 通常のくしゃみとは、空気が鼻孔を通して急速に押し出される現象で
 「逆くしゃみ」は鼻孔から空気を急激かつ連続的に吸い込む発作性の呼吸
 小型犬や短頭犬種でよく起こる。

心臓とは関係ないと分かりひとまず安心しました。


犬の心不全で特に多いのは僧帽弁閉鎖不全症(そうぼうべんへいさふぜんしょう)
僧帽弁は心臓の血液の流れを一定に保っている弁で
僧帽弁閉鎖不全症はこの弁に異常が起きることにより発症する。
原因は不明で現在の医療では完治ができないので
生涯この病気と付き合っていかなければならないらしい。

逆くしゃみ!?_d0114841_1302092.jpg「薬を決められたとおり飲ませる」
「食餌に配慮する」
「必要以上の運動をさせない」
などの心がけで
犬にとっても楽に生活をさせて
あげることができるそうです。


逆くしゃみ!?_d0114841_131875.jpgチェリーアイもそうだし
色んな病気があるなぁ・・

コッポ!
この病気たちと上手く
付き合っていくしかないね。
がんばろう!


逆くしゃみ!?_d0114841_243559.jpg逆くしゃみ!?_d0114841_244658.jpg逆くしゃみ!?_d0114841_245595.jpg

by wanaseikatu | 2010-07-05 23:53 | わんこ