カテゴリ:お出かけ( 88 )   

菩提寺 大イチョウ   

2015年 11月 22日
4年ぶりに奈義町の大イチョウ見てきました。

d0114841_0302697.jpg
樹高約45m、目通り周囲約12m、推定樹齢900年
国の天然記念物で全国銘木百選にも選ばれています。

d0114841_03044100.jpg
やっぱり凄いなぁー

d0114841_0341067.jpg

[PR]

by wanaseikatu | 2015-11-22 00:00 | お出かけ | Comments(0)

福岡・天神~博多   

2015年 08月 21日
用事を済ませた後、今回の福岡半日観光は
天神地下街などをぶらぶら。


d0114841_22165157.jpg
天神岩田屋本店本館地下1階にある椒房庵
美味しそうな明太子が気になったけど、真夏の日中持ち歩くのは・・
博多からしめんたいせんべいを購入。

d0114841_2236096.jpg
福岡市赤煉瓦文化館
明治の建築家・辰野金吾と片岡安による19世紀末のイギリス様式建築
1階の一部は福岡市文学館として使われていて入館も出来るけど
今回は散策ついでに建物だけを見に行く。
橋の上では心地良い風が吹き休憩をしながら
お目当ての豆菓子店を目指す。

d0114841_21595332.jpg
博多リバレイン1階にある豆菓子専門店 高砂屋
美味しそうなものばかりで悩む悩む。

まだ行ってない所へ行ってみようと(できれば屋内)
ショッピングモール、劇場、映画館などが入った複合施設
キャナルシティ博多
遅めのランチは、うどん発祥の地と伝えられる博多にて
古式切り麦製法で造られる博多名物・能古うどん
d0114841_2351318.jpg
たらいうどんセット
コシのある讃岐うどんに食べ慣れてはいるけど
柔らかな食感だけど歯ごたえがあって、ツルツルといけ
うどんも美味しいけど、かしわ飯が美味すぎ~。

館内に流れる運河で行われる噴水ショーを楽しんだり
ちょうどキャナルシティ劇場でTEAM NACS悪童2015 公演中で
チケットなどあるわけなく、いいなぁ~と入口でポスターを眺めたり
おお!これが爆買いかぁ~と外国人観光客の買物風景を見て
免税店ラオックスの品揃えしている商品の多さは見事で
なるほど~と納得してみたり、なかなか楽しい時間を過ごし
博多駅まで向かおうと外へ出ると、買物待ちなどの数十台の
外国人団体バス渋滞! 地元の人たちは大変だぁ・・

そんな博多半日観光、かなり歩きまわり疲れたけど楽しかった~♪
今度はお酒と共に夜ごはんを堪能したいなぁー



[PR]

by wanaseikatu | 2015-08-21 00:00 | お出かけ | Comments(0)

博多   

2015年 08月 04日
福岡半日観光、まず向かったのは・・

d0114841_038593.jpg
d0114841_0481444.jpg
「博多町家」ふるさと館
明治中期の博多織織元が建てた町家を1995年に移築復元した資料館で
博多の祭りや暮らしなどの文化が分かりやすく紹介されていました。

そこから歩いて数分 櫛田神社
d0114841_0513025.jpg
d0114841_0533444.jpg
757年に創建された博多の総鎮守
「博多祇園山笠」の追い山はここからスタートするそうです。
山笠の写真を撮っているとボランティアの方に声をかけられ
色々とお話を聞かせてもらいました。
時間があれば他にも案内しますよ?と言ってくれ
次の行先をはっきりとは決めていなかったので
逆に助かりますとお願いしました。

真言宗の開祖・空海が日本で最初に開いた寺院 東長寺
d0114841_134898.jpg
福岡藩主・黒田家(二代、三代、八代)の菩提寺でもある。

d0114841_1162826.jpg
大仏殿にある日本最大級の木造座像「福岡大仏」 
高さ10.8m、重さ30tの大仏の台座の下に「地獄・極楽巡り」の入り口があり
地獄極楽の巡礼者を迎える地獄絵巻のレリーフを見ながら進むと暗闇ゾーンへ。
全く何も見えない暗闇は恐怖でもあり、右手側に設置された手すりのみを頼りに
恐る恐る進んでいきます。
この暗闇の中に「仏の輪」という輪っかを探して触ると極楽に行けるそうで
ボランティアさんのおかげで見事触ることが出来ました!
教えて貰っていなければ間違いなく輪っかがあったことも触れることもなく
「あ~怖かった」と暗闇の中を歩いただけに違いない。
再び進んで行くと出口の光が見えホッとすると、極楽の絵にたどり着き
恐怖の「地獄・極楽巡り」終了。

宋出身の貿易商・謝国明が1242年に建立し、聖一国師が開山した禅寺
承天寺
d0114841_1542054.jpg
承天寺通りは、車道を小川に、歩道をその川岸の遊歩道に見立てた造り。
うどん、そば、饅頭、博多織、山笠の発祥の地でそれぞれの記念碑があります。

承天寺通りにある平成26年3月に完成した博多千年門
d0114841_219360.jpg
博多から大宰府政庁へ延びる官道にあったとされる「辻堂口門」をモデルに
門扉の板材には大宰府天満宮より寄贈された樹齢千年の「千年樟」を用い
欄間には博多織の献上柄模様が刻まれている。

由緒ある寺社が並ぶ寺町周辺には、まだまだ気になる所がたくさんで
もっと見たい!と思いつつも、そろそろ帰る時間も近づき
ボランティアさんとお喋りしながら博多駅へ向かいました。
暑い中、観光案内してくれたボランティアさんに感謝!
楽しい時間を満喫できました~♫


d0114841_2504869.jpg
博多駅でちょっと甘い物を。「博多の女」好き011.gif



[PR]

by wanaseikatu | 2015-08-04 00:01 | お出かけ | Comments(0)

博多~小倉   

2015年 07月 04日
用事を終えた後、博多を少し散策

博多区で毎年7月1日から7月15日にかけて開催される
700年以上の伝統のある祭、博多祇園山笠
今年も博多人形師が腕によりをかけて製作した
舁(か)き山笠七本、飾り山笠十四本が建てられているそうです。
d0114841_0352765.jpg
博多リバレインの飾り山笠は連獅子 美しい!

d0114841_0511387.jpg
博多川沿いを少し歩いてみたり。

d0114841_0521190.jpg
川端中央商店街にはドラえもん、真田十勇士、鞍馬山
山笠地区内に校区を持つ博多小学校が走らせる子ども山笠
「博多流」の子どもたちが元気いっぱいに走り抜けていきました。
後半の10日からは水法被・締め込み姿の男たちにかつがれた
舁き山笠が登場するそうで、見たかったなぁー 残念・・

d0114841_1102779.jpg
日本一甘いと言われる「川端ぜんざい」を沢庵と共に。クセになりそ~ 

d0114841_131439.jpg
博多座で歌舞伎や演劇を見たいなぁ~
なんて思いながら博多駅へ向かうことに。

特急ソニックで小倉に向かおうとホームへ行くと
何やら列車の遅れのアナウンスに作業の人たち。
d0114841_1573332.jpg
パンタグラフにカラスが引っかかっていたみたい。
   

平塚明太子を直営店で買うだけのために小倉駅へ寄り道。
なかなか機会もないし、一度行ってみたいのもあって。
列車の遅れのおかげで微妙な時間になり
駅から店舗までの1㎞を急いで、なんとか閉店15分前に到着042.gif
d0114841_2195639.jpg
タレ多めのビン入り切子明太子と定番品 
他に気になるものあったけど、先月も買ったし我慢しておこう。

帰りはゆっくりと駅まで歩いた後は、空腹とやや疲れで
あれこれ店を探す気力もなく駅構内で食事をすることに。
ラーメンあまり得意じゃないけど、やっぱり食べてみないとね。
d0114841_2355165.jpg煮玉子ラーメン
ややこってり豚骨ではあったけど、食べやすくペロリと頂きました~
d0114841_2385667.jpg唐揚げ


d0114841_2342154.jpg桜吹雪が風に舞う
小倉らうめん横丁店


北九州市小倉北区浅野1-1-1
小倉ひまわり通り 2F
小倉らうめん横丁内
℡/093-511-1622
営業時間/11:00~22:00
定休日/不定休





[PR]

by wanaseikatu | 2015-07-04 00:00 | お出かけ | Comments(0)

星の郷青空市   

2015年 05月 05日
高梁市成羽美術館で楽しんだ後は
美星町の星の郷青空市へジェラート食べに行こ~♪

d0114841_2332381.jpg
   徳山牧場アイス工房のミックスベリー011.gif
   美星黒糖まんぢゅうと本わらび餅も買わなきゃ。
[PR]

by wanaseikatu | 2015-05-05 00:00 | お出かけ | Comments(0)

信号待ち   

2014年 12月 14日
井原市を走っていると

d0114841_1357360.jpg














                             石材店のイルミネーション
[PR]

by wanaseikatu | 2014-12-14 00:00 | お出かけ | Comments(0)

備中国分寺   

2014年 10月 18日
良い天気 058.gif

d0114841_018248.jpg

[PR]

by wanaseikatu | 2014-10-18 00:00 | お出かけ | Comments(0)

仙酔島   

2014年 08月 02日
仙酔島江戸風呂
5年前に行ったのは1月と寒い時期のため
世界一大きい露天風呂の海での入浴は楽しめなかったけど
今回は自然の恵みをたっぷりと吸収でき気持ち良かった~043.gif
あいにくの雨も蒸し暑くなくて助かったし。

d0114841_4292925.jpg

d0114841_4294881.jpg

d0114841_430227.jpg

d0114841_4301662.jpg

d0114841_4303434.jpg

ご飯も塩と一緒に味わういちごジュースも美味しくて
島でお風呂に浸かりながら、のんびりと過ごし心身ともに癒されました!
[PR]

by wanaseikatu | 2014-08-02 00:00 | お出かけ | Comments(0)

ミニ動物園   

2013年 12月 30日
福山に向かう途中
みかんを買いたくてロードプラザ倉敷へ寄り道。

そうそう、ここには動物がいたんだよね~

d0114841_227040.jpg
d0114841_2282868.jpg
d0114841_2293239.jpg
d0114841_228497.jpg
                      眠いの?
 

                     
[PR]

by wanaseikatu | 2013-12-30 00:00 | お出かけ | Comments(0)

道の駅 久米の里   

2013年 12月 07日
道の駅 久米の里  

d0114841_228481.jpg
ガンダムがあったのはここだったのね。
前に来たことあったような・・
いや、十年前に立ち寄った時はシャッターが閉まり
見えなかったんだっけ?
昔の職場でこのガンダムの写真はよく見たので
生で見たような見てないような、記憶が曖昧。

d0114841_2285048.jpgZガンダム

全高 7m
全幅 3.5m
重量 2t
乗員 1名

久米町在住の中元正一さんが
自ら設計書を描き1人で
7年の歳月をかけて製作され
2000年に当時久米町(現津山市)に
寄贈され、格納庫が建設された。

胸部にコックピットが設けられ
搭乗体験の出来るイベントが
年に1度、4月最終日曜日に開催



  1人でこれを作るなんて凄過ぎる!


d0114841_2593218.jpg
  体力測定器具?遊具のような物がいくつか設置されてました。


d0114841_34077.jpg    












←かたみくん?


d0114841_31138.jpg

美作国建国1300年 ゆるキャラ 「かたみくん」

美作国建国の713(和銅6)年に初代美作国司を務めた
上毛野堅身(かみつけぬかたみ)をモチーフに、当時の
官人をイメージしたデザイン。大きな丸顔に美作の「美」の字が書かれた帽子をかぶり、笏(しゃく)を手にしている。
[PR]

by wanaseikatu | 2013-12-07 00:00 | お出かけ | Comments(0)