カテゴリ:着物( 31 )   

破竹   

2016年 06月 08日
生を見るの初めてかも?

d0114841_3502457.jpg

あっさりとシャキシャキしてるのね。





[PR]

by wanaseikatu | 2016-06-08 00:00 | 着物 | Comments(0)

組み紐   

2011年 06月 25日
d0114841_039559.jpg夏用の帯〆 

d0114841_0414453.jpgそろそろ編まなきゃ・・

この暑さの中で042.gif
編み上げることできるかしら?




d0114841_0471544.jpg着付けお稽古後
お茶の時間

金毘羅歌舞伎 米焼酎
まろやかで柔らかい口当たり
いただいてきました~♪
[PR]

by wanaseikatu | 2011-06-25 00:51 | 着物 | Comments(0)

お楽しみに!   

2011年 05月 12日
数日前、着付けの先生より055.gif

 ナガジュバン縫い上がりましたよ!素敵になりました。
 半えりも染め上がりました。何とこれも期待以上。お楽しみに!!


d0114841_2253732.jpgジャ~ン
d0114841_226144.jpg振袖ピンク長襦袢が
新しく生まれ変わりました~♪

続いて半襟は・・

d0114841_2281236.jpg同じく振袖に合わせた
白地にピンク刺繍
今では使えないし
捨てるのも勿体ないし
これも生まれ変わることが
できるのなら・・とダメもとで
お願いしていました。

        ↑あちらが ↓こちらに変身d0114841_22152916.jpgd0114841_22145165.jpg

業者さんも半襟の染め替えはしたことがなかったらしく
どんな仕上がりになるか想像もつかないので
先生に何度も念押しがあったそうです。
そんな経緯も交えながら素敵に生まれ変わってくれました。

見えるところはほんの僅かである半襟
こんな小さな一枚にも色んな思い出が詰まっています。
大事にしなきゃ!

次は・・ 
本命の振袖が今か今かと生まれ変わる日を待っております。
(今年中に出来るかなぁ~)

d0114841_22354625.jpgお茶のじかん♪

本日のお稽古は
やる気なしというか、グダグダ
お喋りとワインで
元気注入し終了。

何しに行ってるんだか・・・025.gif
[PR]

by wanaseikatu | 2011-05-12 22:43 | 着物 | Comments(0)

今月のお稽古   

2011年 04月 07日
d0114841_1155654.jpg先月のお稽古時に
キープしていた
日本の伝統文様
「源氏香」の半襟を購入




お稽古へ行く前に先生からメールで
「染め上がりましたよ~!ナガジュバン。素敵な色です。楽しみに!」

d0114841_1145796.jpg
d0114841_115570.jpg
振袖のピンク長襦袢が、こんなに素敵に仕上がりました。  (↑下がまさに昔のピンク色)
眠ってしまったまま二度と日の目を見ることもないと思っていたものが
こうして甦ることができるのが着物の良いところですよね。
新しく長襦袢を仕立てた方が安いのかもしれないけれど・・

そして、これから仕立てにゆきます。楽しみだなぁ~ 


d0114841_1543711.jpgお茶の時間

ワイン2杯
美味しくいただいてきました。
[PR]

by wanaseikatu | 2011-04-07 02:03 | 着物 | Comments(0)

何年ぶり!?   

2011年 01月 20日
去年最後のお稽古で成人式の話になり
「振袖の着付けも一度やってみる?」

ということで・・
カビや虫が心配で恐る恐る引っ張り出してみると
なんとか無事でホッと一安心
10数年ぶりの再会です。

d0114841_2535398.jpg小物も全て当時のまま。
若過ぎですね~


d0114841_2545025.jpg親戚の呉服屋から
安く手に入るからと連絡があり
成人式の一年前に見に行き
ピンクや淡い色の中から
当時は紅型のことも知らず
ブルーが好きというだけで
選んだのがコレでした。

正確に言えば
消去法だったなぁ。。


d0114841_3195847.jpg
d0114841_320523.jpg
その後、妹が前撮りと本番で着て
もう二度と着ることがないと誰もが思っていた。
今回もお稽古というより、ほとんど面白半分だったのが
先生に見せると「コレ今でも十分着れるよ~」と思いがけない言葉。
似合うと言ってくれるし、眠っていたものが再び甦らせるものなら
そんな有難いことはないでしょ!
親が折角仕立ててくれた着物を無駄にしたくないしね。

しかし・・
お金のこともあるので簡単にはいきません。
そこで考えたのが2年計画037.gif
着物の袖を切り胴裏の染め直し等に
いわゆるピンク(定番)で気分が乗らない長襦袢を
新たに仕立てたほうが安いかもしれないけど
出来れば染め直しでどれくらいの費用なのか?で検討し
今年は着物と長襦袢を甦らせて
来年はそれに合う帯探し!
帯で着物の格が決まるんですよねぇ~~
お金を貯めつつ、少しでも安価で良いモノ探しの期間ということで。

2年後どんな形で着られるのか楽しみ!
その間に着付けの腕を上げろ↑って言われそうだけど・・。
ま、ぼちぼちいきます。

d0114841_2254015.jpg着付けお稽古後の
お茶セット


くず湯付き
焼酎も当然のように
ついていました♪
[PR]

by wanaseikatu | 2011-01-20 23:50 | 着物 | Comments(0)

欲しいなぁ~   

2009年 11月 22日
普段着のように気軽に着られ、自宅で洗えちゃう木綿の着物が欲しい。
膝が出やすいとか寒いとか欠点はあるらしいけど・・

d0114841_121043.jpg←上2反 ≪久留米絣≫





↓下2反 ≪弓浜絣≫ 

d0114841_1261864.jpg
d0114841_1263617.jpg

わぁ~ めっちゃ可愛い!!
こんな絣が欲しかったのよぉぉ~
どれにしようかなぁ??


しかし・・


気軽に購入できる値段ではなく(木綿がこのお値段!?の驚き価格)
諦める以前の問題、ただ見ることしかできません。
「経済産業大臣指定伝統的工芸品」マーク付いてるし・・
需要も少なく織り手もわずかとなれば当然値段も高額になりますよね。
さすが京都の問屋さんから回ってくるだけあって反物の質も違います。
見るだけでも、いい勉強になりました。
[PR]

by wanaseikatu | 2009-11-22 01:57 | 着物 | Comments(4)

ティータイム   

2009年 07月 11日
今年に入り会社倒産、転職、ペットの死など
心身ともに余裕のない生活を送っていたため
半年ほど着付のお稽古をお休みしていました。
新職場にもそこそこ慣れ、やや落ち着いてきたので先月からお稽古再開
(職場の人に↑突っ込まれそうだけど・・ まだまだ新人!)
ただ以前のようなペースでのお稽古は(今すぐ)無理なので
とりあえず最低月1回だけでも行こう!ということで・・

d0114841_1303661.jpg先週のお稽古後
先生が用意してくれました♪♪
この後、出かける用事があるので
アルコールはやめた方がいい?と
ノンアルコールビールが
セットされていました。

お稽古に行っているというより
お茶&お喋りに行ってるが
正解かも?
しかも!アルコール付き。


d0114841_1392698.jpg先月購入した
明治時代頃の帯留
先生に二分紐をお願いしようと
持っていったのに、お喋りばかりで
すっかり忘れていたなぁ・・



 ≪quroさん≫
   ←コレです。
[PR]

by wanaseikatu | 2009-07-11 01:46 | 着物 | Comments(2)

一年後・・   

2008年 10月 27日
あれから一年です。
頑張りました~♪

d0114841_23531023.jpgやっと支払いのメドもたち
先週ついに!私の元にやってきました。

数ヶ月前から、会社の状況も悪くなり
いつどうなるか分からなくて
このキープしていた反物を
諦めたほうがいいかも!?と、かなり悩みましたが
この出会いを逃すことはできませんでした。

d0114841_23532296.jpg

フフッ
頑張っただけのことはあるわ~
大満足です。

あとは、より似合うように
自分のものにしなきゃ!です。



                   さ~て、どこへお出かけしましょう?
[PR]

by wanaseikatu | 2008-10-27 23:55 | 着物 | Comments(4)

パール付き。   

2008年 01月 31日
昨日、着付けの先生から頂いた伊勢旅行のお土産
伊勢と言えばパール。で、パール付き。
愛らしいなぁ~ 根付にしよ~っと♪
 
d0114841_23522237.jpg
d0114841_2352386.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
根付にしよう!で思いだした。
姫路に行った時に「姫皮なめし」のお店で、根付にピッタリ♪と購入したストラップ

d0114841_0185968.jpg
d0114841_0191434.jpg

すももの種に顔が6つ彫ってあります。見えるかなぁ!?
なんて細かい仕事!見た時に感動しました。
紐部分は正絹で、飾り(種)部分は中国産
そう!今何かと問題のある中国です。

こんないい仕事できる人がいる国なのに
この一年だけでも、問題になる出来事が次々発覚してる。
残念だよねぇ・・
[PR]

by wanaseikatu | 2008-01-31 23:58 | 着物 | Comments(4)

手鏡   

2007年 12月 27日
俣野温子さんの可愛い手鏡に出逢ってしまいました♪

d0114841_0553639.jpg
帯の間に忍ばせたいなぁ~


やさしい気持ちになりたい時には・・
こちら⇒俣野温子さんの公式サイト
[PR]

by wanaseikatu | 2007-12-27 00:56 | 着物 | Comments(4)