カテゴリ:お城( 35 )   

日本100名城 No.85 福岡城   

2015年 06月 13日
福岡県福岡市

d0114841_132280.jpg福岡城

国指定史跡
重要文化財
    1件

【主な遺構】南の丸多門櫓、伝潮見櫓、祈念櫓、下之橋御門、本丸、二の丸、
     南二の丸、天守台、石垣
関ヶ原の戦いの戦功により筑前に入国した黒田如水・長政親子が
慶長6年(1601年)から7年の歳月をかけて築城した梯郭式の平山城
城内は天守台、本丸、二の丸、三の丸の4層に分かれ、47の櫓が設置
本丸には本丸御殿、二の丸には二の丸館と南丸を配し、三の丸の北面には
家老屋敷、北西部には黒田如水の隠居所である御高屋敷を構えた。
天守が築かれたかどうかは不明。

d0114841_1503612.jpg

d0114841_2294647.jpg

d0114841_151620.jpg

天守台跡からの眺めは福岡市内360度全方向のパノラマが楽しめ
広大な城跡に石垣の数々は見応えたっぷり!


[PR]

by wanaseikatu | 2015-06-13 00:01 | お城 | Comments(0)

日本100名城 No.81 松山城   

2014年 06月 21日
愛媛県松山市

d0114841_23543684.jpg松山城

国指定史跡
重要文化財
   21棟

【主な遺構】天守群、櫓・門多数、本丸、二の丸、石垣、堀
標高132mの勝山の山頂に佇む大天守は三重三階地下一階の
層塔型天守で小天守、隅櫓などと連立式天守を構成している。
慶長7年(1602年)に加藤嘉明が築城を開始したことに始まり
蒲生氏を経た25年後の松平氏の時代になってから完成

d0114841_0112352.jpg

d0114841_0114249.jpg

d0114841_0115927.jpg
約3年ぶりの登城 楽しんできました。 

d0114841_0121195.jpg
鍋焼きスカレーうどん
集客パートナー都市協定を結ぶ横須賀市と松山市の魅力を食でPRしようと
横須賀名物「よこすか海軍カレー」、よこすか海軍カレーマスコットキャラクター
「スカレーちゃん」と松山名物「鍋焼きうどん」のコラボ
天守閣観覧、リフト・ロープウェイ往復乗車、鍋焼きスカレーうどんがセットで
1,300円のお得な券があったので購入
運ばれてきてご飯は必要ないなぁ~と思いながらも
カレースープと一緒に食べてみるとなかなか美味でした♫






[PR]

by wanaseikatu | 2014-06-21 00:00 | お城 | Comments(0)

日本100名城 No.63 鳥取城   

2013年 08月 11日
鳥取県鳥取市

d0114841_22461482.jpg鳥取城

国指定史跡


【主な遺構】石垣、堀
天正9年(1581)、豊臣秀吉の兵糧攻め(鳥取の渇え殺し)で有名な鳥取城
その後城主となった宮部氏、池田氏が整備拡張して現在見られる曲輪が形成。
城は山上ノ丸と山下ノ丸とに分けられる。山上の天守は池田長吉時代に三重から
二重に攻められ、天守焼失後は、山下ノ丸の三階櫓が天守の代わりを果たした。
現在は天守閣や二ノ丸後などが残っている。

d0114841_2257581.jpg

d0114841_22582884.jpg

d0114841_225842100.jpg毛利家から
送られた
藩主吉川経家は
城兵一同の助命と引き換えに切腹

d0114841_22585645.jpg

d0114841_23165335.jpg
                三の丸跡は鳥取県立鳥取西高校の敷地


鳥取城敷地内に建つ「仁風閣

d0114841_23254020.jpg
d0114841_23255760.jpg
明治40年、旧藩主池田家の別邸として建てられた
フレンチルネサンス様式の白亜の洋館
時の皇太子殿下(のちの大正天皇)の宿舎として使用
国指定重要文化財

d0114841_2333048.jpg
d0114841_23311156.jpg
素敵な洋館でした~  映画「るろうに剣心」のロケが行われた事を知る。
偶然にも!先日のテレビ放映時になんとな~く録画したので観てみよう♪
[PR]

by wanaseikatu | 2013-08-11 00:00 | お城 | Comments(0)

日本の城   

2013年 01月 16日
デアゴスティーニから販売される
日本の城を描いたビジュアルマガジン 週刊 『日本の城』

欲しいけど、全100号かぁ・・

d0114841_21243735.jpg
創刊号の内容がまた魅力的!
熊本城、小田原城、小谷城なんて
かなり行きたいリスト上位のお城だし。

う~~~ん039.gif 1冊買うと次号も欲しくなるよなぁ。
[PR]

by wanaseikatu | 2013-01-16 23:33 | お城 | Comments(4)

日本100名城 No.69 鬼ノ城   

2012年 11月 05日
岡山県総社市

d0114841_22484284.jpg鬼ノ城

国指定史跡

【主な遺構】城門、水門、石垣、版築土塁、突出部、礎石建物群
吉備平野を見おろす標高397mの鬼城山に築かれた謎の古代山城
版築で突き固められた土塁の城壁は長さ約2.8km
要所は土塁ではなく数mの高石垣となっている。
築城者、築城時期、目的などすべてが不明で
史書に記載のある大野城(665年築城開始)などと同時期とする説、
それより先行する説、それより後とする説など諸説あるが
いまだに決着をみるに至っていない。

d0114841_2312944.jpg

d0114841_2321395.jpg

d0114841_232665.jpg


d0114841_23315250.jpg
                                        2001.8.12 
            昔ワンコと行った以来、11年ぶりの鬼ノ城でした。

      
[PR]

by wanaseikatu | 2012-11-05 23:56 | お城 | Comments(0)

日本100名城 No.65 月山富田城   

2012年 10月 30日
島根県安来市

d0114841_13375.jpg月山富田城

国指定史跡

【主な遺構】曲輪群、石垣、堀切
月山富田城は戦国大名尼子氏の居城だったが毛利氏に滅ぼされ
関ヶ原合戦後に入封した堀尾吉晴が近世城郭に改修
山頂近くに主郭部があり、本丸、二ノ丸、三ノ丸の石垣は「段築」と
呼ばれる低い石垣を段々に積み重ねる工法で築かれている。
二ノ丸と本丸の間には深い堀切がある。

d0114841_113490.jpg
途中、雨がポツポツし出したので雨宿りしながら様子を見る。
晴間が覗いたのでいざ出陣!と更に登り続けると再び雨・・
折角だし行ける所まで行くことにする。

d0114841_1131669.jpg七曲と称される山道
クネクネした急な登城道は
濡れた枯れ葉で滑りやすく
注意しながら登らないとかなり危険で
三曲したくらいから雨脚が強くなるが
足元も危ないので、とりあえず登りきる。
ここまでは木が茂っているので
多少の雨はさえぎってくれ助かるが、

その先にある三ノ丸に着いた時には雨宿り出来る大きな木もなく
ほとんど役に立っていない木の下で、びしょ濡れになりながら待機
この先進むべきか、もう少し待つべきか悩むが断念することに。
途中更に雨が強くなるが、滑りやすい足元では急ぐことも出来ず 008.gif
足元の良い所に戻って来た頃には雨も弱まるし
雨宿りできる場所がある所では晴間が覗いたりするし
そんなものよね~ 

d0114841_1431970.jpg

本丸跡まで
あと少し!
だったのに・・
           ↑ ここから       ↗ あの上まで頑張ったんだけどなぁ~

車に折り畳み傘あったけど到着した時には
雲行きも怪しくなかったので油断してしまったなぁ。。
[PR]

by wanaseikatu | 2012-10-30 00:00 | お城 | Comments(0)

日本100名城 No.64 松江城   

2012年 10月 30日
島根県松江市

d0114841_221291.jpg松江城

国指定史跡
重要文化財1件

【主な遺構】天守、櫓群、本丸、二の丸、石垣、堀
関ヶ原合戦の論功行賞で堀尾吉晴が嫡子忠氏とともに入封して築城した城
実戦的な天守で敵を欺くような石落、総桐の階段、井戸を設置するなど
天守内部での戦闘を想定した防御策がとられている。
天守台の石垣は野面積と打込接の併用
二の丸下の段と北の丸などは土塁で、二の丸上の段と本丸は折れを多用した
高石垣で囲み、ここから鉄砲を重層的に活用できるようにしている。

d0114841_213254.jpg

d0114841_2134088.jpg

d0114841_2142096.jpg

2011年1月に続いて二度目の登城でした。
[PR]

by wanaseikatu | 2012-10-30 00:00 | お城 | Comments(0)

日本100名城 No.57 篠山城   

2012年 10月 27日
兵庫県篠山市

d0114841_22521482.jpg篠山城

国指定史跡
国選定重要伝統的建造物群保存地区
【主な遺構】本丸、二の丸、三の丸、天守台、石垣、堀、南馬出、東馬出
関ヶ原の合戦に勝利した徳川家康が慶長14年(1609)豊臣氏の居住である
大阪城の包囲と豊臣家ゆかりの西日本の諸大名を抑える拠点とするために
篠山盆地に築いた城
15ヵ国20諸侯の西国大名を動員する天下普請で行われ、総奉行は池田輝政
縄張は藤堂高虎が担当し、突貫工事によりわずか1年足らずで完成
天守閣は家康の命令で築かれず。

d0114841_237276.jpg

d0114841_2374537.jpg

4年ぶりの登城してきました。
[PR]

by wanaseikatu | 2012-10-27 00:10 | お城 | Comments(0)

日本100名城 No.77 高松城   

2012年 09月 15日
香川県高松市

d0114841_1123597.jpg高松城

国指定史跡
重要文化財4件
市指定文化財1件

【主な遺構】月見櫓、水手御門、渡櫓、艮櫓、旭門、埋門
        本丸、二の丸、三の丸、天守台、石垣、堀、披雲閣
豊臣秀吉の家臣生駒親正が海城の基礎を固め
のちに松平賴重・賴常父子が大改修をおこない
近世城郭としての海城を完成させた。
瀬戸内海を睨む屈指の海城。日本三大水城のひとつ。

d0114841_1253924.jpg

d0114841_1263618.jpg

d0114841_127354.jpg

d0114841_1261598.jpg
海水を引き入れたお濠には真鯛がエサをちょうだ~いと寄ってきます。
[PR]

by wanaseikatu | 2012-09-15 00:00 | お城 | Comments(0)

日本100名城 No.76 徳島城   

2012年 09月 15日
徳島県徳島市

d0114841_137687.jpg徳島城

国指定史跡
国指定名勝
【主な遺構】本丸、東二の丸(天守跡)、西二の丸、石垣、堀、表御殿庭園
蜂須賀家政が吉野川河口の渭山に築いた平山城
天正14年(1586) に築城され、明治8年(1875) 解体

d0114841_1461624.jpg

d0114841_146180.jpg

d0114841_1462811.jpg
表御殿居間に面して設けられた廻遊式の大名庭園は
桃山様式の手法を示す庭で、枯山水庭と築山泉水庭からなる。
全長10mの自然石の大石橋や鮮やかな石組みは見応えたっぷり。
[PR]

by wanaseikatu | 2012-09-15 00:00 | お城 | Comments(0)