人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな作品   

2009年 07月 18日
こんな作品  _d0114841_0133470.jpg『この自由な世界で』
2008年/イギリス・イタリア・ドイツ・スペイン




英国の名匠ケン・ローチ監督が、ロンドンの労働者事情と移民問題をテーマに描く社会派ドラマ。会社をクビになり、自ら職業斡旋のビジネスを始めたシングルマザーのヒロインが、一生懸命ゆえに次第にモラルを踏み外していく姿をシニカルに描き出す。一人息子のジェイミーを両親に預け、職業紹介所で働くシングルマザーのアンジーは、ある日突然解雇されてしまう。そこで彼女は、ルームメイトのローズを誘って、自ら職業斡旋の仕事に乗り出すことに。こうして、行きつけのパブの裏庭を集合場所に、外国人労働者の斡旋業をスタートさせたアンジーだったが、ある時、不法移民を働かせるほうが儲かると知り、気持ちが大きく揺れてしまう…。


こんな作品  _d0114841_0142430.jpg『まなざしの長さをはかって』
2007年/イタリア




イタリア映画界の巨匠、カルロ・マッツァクラーティ監督が複雑な三角関係を描いたドラマ。小さな村に代理教師として赴任した美しい女性・マーラ。彼女の美貌は村人の関心を引き、チュニジアからの移民で自動車工のハッサンは彼女に恋心を抱く。


こんな作品  _d0114841_0153966.jpg『LOOK 』
2007年/アメリカ




3,000万台の監視カメラが捉えた決定的瞬間の数々で構成した、多くの国際映画祭で話題を集めたリアルな人間ドラマ。アメリカ某都市で撮影された強盗、殺人、幼児誘拐、セクハラ、不倫など、プライバシーや事件、事故などを赤裸々に綴る。


こんな作品  _d0114841_01886.jpg『幸せの1ページ』
2008年/アメリカ




ベストセラー冒険小説家のアレクサンドラ・ローバーにはある秘密があった。それは、自分が書く勇気あるヒーロー、“アレックス・ローバー”からは想像もつかないほど、
問題を抱えた人物だということ。対人恐怖症で外出恐怖症、おまけに極度の潔癖症の引きこもりだったのだ!しかし、ある日、南の島で暮らす少女ニムからSOSのメールを受け取り、彼女の生活は一変する・・・!


社会派ケン・ローチが描く移民問題に格差社会を感じる重いテーマは
ロンドンだけではなく世界中どこにでも起こりえる問題なんだと胸が痛くなり
物語の展開が思いもよらない方向へ向かう『まなざしの長さをはかって』のラストに驚き
監視カメラだけで構成されたという手法が楽しめる『LOOK 』は内容に濃さはないけれど
見て損はなく、私たちも色んなところで監視されているんだと思うと少し怖くなりました。
4作品目は単純に楽しめるかなぁ~って感じで・・

by wanaseikatu | 2009-07-18 00:50 | 映画