人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢 ①   

2009年 06月 29日
先週月・火曜と2連休をとり金沢に行ってきました。
出発当日は全国的に雨模様
昼過ぎ金沢に到着、もちろん金沢も雨・・

金沢 ①_d0114841_049218.jpg
金沢 ①_d0114841_112286.jpg
金沢 ①_d0114841_122671.jpg
金沢 ①_d0114841_13213.jpg
金沢駅東口の巨大なガラスのドームに圧倒される。

荷物をホテルに預け、まずはやっぱり兼六園!
5800平方メートルの大名庭園の美を心ゆくまで観賞!のはずが
雨のおかげで、のんびりとまではいかず。
しかし、雨の新緑もなかなか素敵で
見どころポイントをきちんとおさえつつ楽しんできました。

金沢 ①_d0114841_2161950.jpg
金沢 ①_d0114841_2162950.jpg
金沢 ①_d0114841_2163969.jpg
金沢 ①_d0114841_2204028.jpg
金沢 ①_d0114841_2295293.jpg
金沢 ①_d0114841_230363.jpg
金沢 ①_d0114841_2301667.jpg
金沢 ①_d0114841_2302812.jpg
金沢 ①_d0114841_2304437.jpg
金沢 ①_d0114841_2305465.jpg
金沢 ①_d0114841_2321996.jpg
金沢 ①_d0114841_2311714.jpg
金沢 ①_d0114841_2312721.jpgお昼ごはんの≪じぶそば≫
加賀料理の治部煮をアレンジしたもの

治部煮
 鴨肉や麩、椎茸などをだしで煮込み
 とろみをつけたもの。


休憩をはさみ、続いて向かったのは「長町武家屋敷跡」
加賀藩の中級武士が住んでいた長町で
今も土堀や石畳など城下町の面影が残されています。

金沢 ①_d0114841_253547.jpg
金沢 ①_d0114841_323369.jpg
金沢 ①_d0114841_2531793.jpg
  このあたりから
  雨が酷くなりはじめ
  さらに風まで吹き出し
  傘を差して、のんびり写真を
  撮っている場合ではないので
  次の目的地へ急ぐことに。

加賀藩の武士も通った金沢三茶屋街のひとつ「にし茶屋街」は
現在も料亭が軒を並べた情緒のある街並み。
夕方、お稽古をしているのか三味線の音色が聞こえ
花街の趣きを感じていると、さらに雨足と風がますます強くなったので
晩ごはんはここで!と今回の目的にしていたお店へ行くことにし
大雨&強風の中を徒歩10~15分の距離を早足で歩くハメに。

靴の中、ジーンズの膝下までびしょ濡れ状態で
金沢に行ったらココ!と友人の知人おススメ店である
いわし料理 鰯組』に到着

金沢 ①_d0114841_2253930.jpg
金沢 ①_d0114841_22532397.jpg
金沢 ①_d0114841_2255613.jpg
金沢 ①_d0114841_2256846.jpg
金沢 ①_d0114841_22565269.jpg
金沢 ①_d0114841_225757.jpg
懐かしのフォークソングが流れる店内は雰囲気も良く
美大卒のスタッフが書いているというイラストがとても可愛い。
金沢 ①_d0114841_21233310.jpg
金沢 ①_d0114841_2123458.jpg
金沢 ①_d0114841_21235654.jpg
金沢 ①_d0114841_2124862.jpg
金沢 ①_d0114841_2124217.jpg↑ 写真では伝わらないけど
塩焼き鰯 あじ並みのデカさに驚く
←親方からサービス 
大振りの鰯の卵に感動!

鰯大好きなので
どの料理もテンションあがる美味しさ♪
「鰯の春巻き」は絶品
また行きたい!!


金沢 ①_d0114841_22584220.jpg21時頃 金沢駅前
止む気配のない雨・・

大雨&強風の警報が出ていたらしい。

明日も早いし寝ようっと!
早々とホテルに戻り一日終了
(部屋でチューハイ飲むけどね~)

by wanaseikatu | 2009-06-29 23:55 | お出かけ