人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな作品   

2009年 03月 31日
こんな作品_d0114841_2355919.jpg『アメリカを売った男』
2007年/アメリカ




アメリカの国家機密をKGBに20年以上も売り続けていたFBI捜査官、ロバート・ハンセンが逮捕されるまでの2ヵ月間を描いたサスペンス。若きFBI捜査官のオニールは、組織内No.1と謳われるハンセン捜査官の監視を命じられ…。


こんな作品_d0114841_2391125.jpg『地上5センチの恋心』
2006年/フランス・ベルギー




夫に先立たれた平凡な中年女性と人気ロマンス作家のキュートな恋模様をファンタジックに綴る大人のラブ・コメディ。主演は「女はみんな生きている」のカトリーヌ・フロと「ブルー・レクイエム」のアルベール・デュポンテル。本作が映画監督デビューとなる。早くに夫を亡くしたオデットは、昼はデパートの化粧品売り場で働き、夜は踊り子の羽根飾りの内職をして2人の子どもを育てている。つつましい生活ながらも、持ち前の明るさで楽しい毎日を送るオデット。そんな彼女の一番のお気に入りは、憧れの作家バルタザールのロマンス小説を読むこと。ある日彼女は、思いの丈をファンレターにしたため、サイン会で彼に手渡すのだったが…。


こんな作品_d0114841_23104418.jpg『ようこそ、羊さま。』
2004年/中国




中国・雲南省の雄大な自然を背景に、ある老夫婦の悲喜交々の物語を描いた文芸映画。劣悪な自然環境の中、ふたりだけで細々と暮らすターシャン夫妻は、視察にやって来た役人から羊2頭を贈られる。以来、ふたりは羊を大事に育てようと奮闘するが…。


こんな作品_d0114841_23143277.jpg『幻影師アイゼンハイム』
2006年/アメリカ・チェコ




ピュリッツァー賞受賞作家スティーヴン・ミルハウザーの同名短編小説を「レッド・ドラゴン」のエドワード・ノートン主演で映画化した幻想ミステリー・ロマンス。19世紀末のウィーンを舞台に、身分の差ゆえに一度は諦めた初恋の女性を巡って、一人の天才幻影師が自らの奇術を駆使して時の皇太子に果敢に立ち向かう姿を、妖しくも格調高く描き出す。監督は新鋭ニール・バーガー。イリュージョンが見せ物として隆盛を誇る中、天才と評され絶大な人気を集める幻影師、アイゼンハイム。ある日、評判を聞きつけた皇太子レオポルドが婚約者を伴い観覧に訪れる。その婚約者こそ、かつてアイゼンハイムが愛した女性ソフィだったのだが…。


なんてバラバラな選択なんでしょう・・
この4作品の中で『幻影師アイゼンハイム』にはやられたなぁ~
予備知識を全く入れていない(選んだことも忘れていた)ことと
邦題の「幻影師」をさらりと流していて深く意識してなかったからこそ
すごく楽しめた作品だったような気がする。
(でも期待をすると、がっかりするかもよ?)

by wanaseikatu | 2009-03-31 23:05 | 映画