人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴメリの冬物語 -アンとエミリーの世界-   

2009年 01月 24日
ふくやま文学館で『赤毛のアン』刊行100周年記念展を見てきました。
モンゴメリの冬物語 -アンとエミリーの世界- 

モンゴメリの冬物語 -アンとエミリーの世界-_d0114841_1121830.jpg

モンゴメリが書いた『赤毛のアン』と自伝的小説と言われる『可愛いエミリー』
この2作品の冬場面を取りあげ
プリンス・エドワード島でのクリスマスや新年、冬の過ごし方が
写真、関連資料などを通して興味深く展示されていました。
愛読者たちより提供された関連グッズも展示されていて
モンゴメリが多くの人に愛されていることが伝わってきましたね。

久しぶりに『赤毛のアン』に触れたことで懐かしさでいっぱいになり
また『アン』の世界に浸りたくなりました!
アンシリーズは20年近く前?にハマったものの
5~7作品で断念したような・・
この機会に10作品制覇してみようかしら!?(・・と、今現在は意欲満々)
 

モンゴメリの冬物語 -アンとエミリーの世界-_d0114841_1412429.jpg
モンゴメリの冬物語 -アンとエミリーの世界-_d0114841_1413469.jpg
初めて訪れたふくやま文学館
展示の中心作家井伏鱒二の郷土(福山市)加茂地方の
民家をイメージして造られているそうです。
井伏鱒二の世界と作品紹介を見ていたら『山椒魚』が気になって・・ 
有名な作品ですよね?



モンゴメリの冬物語 -アンとエミリーの世界-_d0114841_14148100.jpg福山のある駐車場で発見☆

by wanaseikatu | 2009-01-24 01:50 | 展覧会