人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳家花緑独演会   

2008年 10月 11日
柳家花緑独演会_d0114841_2143688.jpg楽しみにしていた
『柳家花緑 独演会』へ行ってきました!
あっというまの2時間は
いやぁ~良かった。面白かったなぁ~
さすが若手落語家注目度ナンバー1!







花緑さんと言えば、祖父が落語家で初の人間国宝 柳家子さん
 (今、永谷園のCMで共演してますね~)
NHKの「アラビア語講座」
 (数年前、イタリア語講座の後にやっていたのでわりと見ていた)
朝の情報番組「とくダネ!」の好きなコーナー『新・温故知人~天国からのメッセージ~』
 惜しまれながら亡くなった著名人の生涯を
 花緑さんが故人を演じながら紹介
 その演技に惹きこまれて、つい涙涙・・すること多し。
 
落語は去年頃から、なんとな~く気になりアンテナを張るようにしてました。
数ヶ月前、岡山市民文化ホールに花緑さんが来る!と知り、これは行かなきゃ!と。
(去年も独演会があったようですが見落としてました)

独演会終了後に本・CD・DVD・手ぬぐいなどのグッズを購入された方への
サイン会があるということで、落語デビュー記念にサインをしてもらうことにしました。
ほぼ最後尾となり1時間待ちとなりましたが
花緑さんが一人一人のお客さんとお話して
写真サービスに快く応じている姿を見れば納得でした。

柳家花緑独演会_d0114841_2565811.jpg
柳家花緑独演会_d0114841_2571136.jpg

柳家花緑独演会_d0114841_2595639.jpgサイン中にお喋りしてたら
「あっ!8日」
日にちを間違えてしまった花緑さん。
友人は
「これも良い記念
訂正しなくていいです!」



柳家花緑独演会_d0114841_302482.jpg
マネージャー?お弟子さん?が撮影してくれ
「ちゃんと撮れています?
撮り直しするので言ってくださいね。」
と、花緑さん。

帯結びが気になっていたので
帰り際に「帯の結び方見せて貰っていいですか?」
快く後ろを向いてくれるし
「結んでみます?」なんて一言も。
本当になんて良い!人なんだろう
見ていて気持ちよくなるような爽やかな人でした。


落語を聴きながらただ笑う。
なんて平和で幸せなことなんでしょう。
心が豊かになる、そんな素敵な時間を過ごせました。
落語いいですよ~
ちょっとはまりそうです。



そんな中で、なんてタイミングなんでしょうか。
古くは江戸時代から創作されてきた古典落語をマガジンで解説し
DVDで演目そのものを見ることができるという
デアゴスティーニの『隔週刊 落語百選DVDコレクション』が
今月から創刊なんですよね。
ちょっと(いえ・・)かなり気になっています。

50号あるんだよね?誰か買わないかなぁ?

by wanaseikatu | 2008-10-11 03:15 | 落語・歌舞伎