人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽~いコスプレ   

2007年 12月 26日
本日の着付のお稽古で男性の袴を着ました。
(下から見える衿・長襦袢は女性用です)

軽~いコスプレ_d0114841_2358215.jpg


この着物・袴は祖父のもの。
母がお嫁に来てから
祖父の着物姿はほとんど記憶にはないようなので
この着物・袴は約40年ぶりくらいに日の目を見たのです。
(祖父のタンスの中に入った新聞紙で昭和43年の日付を発見した!)

軽~いコスプレ_d0114841_002776.jpg

   (quroさん・・ やっぱり頭が・・)

軽~いコスプレ_d0114841_014231.jpg
軽~いコスプレ_d0114841_02147.jpg

    
                             なんだか強くなった気分になります。
                             刀が脇に欲しい!


袴なかなかいいですよ~
かなり楽しい!
この年末年始は時代劇で袴を着た時の所作を見たい!と思わされました。
もともと時代劇は少し苦手なので(日本史が苦手だった・・)
違った角度からの楽しみを見つけてしまった。
袴といえば武道?何かをやりたくなってしまったわ~
是非世の男性に着て欲しいです。


さすがに長い間眠っていた着物たちは
糸も弱っていてプチプチ着れまくりでしたが
こんな風に祖父の着物で楽しめれるとは思いませんでした。

おじいちゃん!
この着物で羽織か何かに仕立て直せるようだったら
記念にさせてもらうからね~!

by wanaseikatu | 2007-12-26 23:58 | 着物