人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情熱大陸   

2007年 12月 05日
毎日ぐったりしながらも
年内乗り切らなきゃ!と気力で頑張っております。

本日の午後はゆっくり休めるので
先週日曜日録画の「情熱大陸」やっと観れました。

今回は石田節子さんなので観たかったのです。

着物スタイリスト 着物スタイリスト・石田節子(いしだ せつこ)、52歳。
 1980年代、スタイリストという職業がまだまだ馴染みのない当時、撮影に着用する”着物”のスタイリングを一手に引き受けた女性が石田だ。自由でモダンなセンスは、厳粛な従来の着物のルールを柔軟に崩し、古典でありながら目を奪われるコーディネートは斬新だ。CMなどで活躍し、例えば「FUJIFILM」のCMに登場する樹木希林の着物も、石田のコーディネートだ。
 大手保険会社でOLをした後、和装販売の「時代布池田」に入社し、アンティーク着物の収集家・池田重子の秘書として10年間の修行をし、その時にセンスを培った。
 また、スタイリストの枠だけににとどまらず、呉服店「らくや」を銀座にオープン。初めて体験する映画の衣裳、着付け講師、着物デザインと活動の幅を広げている。その様は、多くの人間を惹きつける人間力と溢れる優しさが備わっていた。
 バリバリ現役の52歳。着物女のソコヂカラをご覧いただく。 (情熱大陸HPより)


映画「宮城野」の衣装合わせから1週間後に
大幅な内容変更がありらしく衣装担当をはずされたようです。
イメージが合わなかったんだろうなぁ・・
内容も興味があるけど、それ以上に衣装が気になります。
どんな衣装になるのか作品が出来上がったら観てみなければ!


この人の色々は以前に本で読んだことがあるので知ってはいましたが
パワー全開で生きてる!って改めて思いましたね。
派手でもなく普通の人なんだけど、その素朴さがまた魅力な人です。
やりたいと思ったことはとことん極める!
欲しいものは必ず手に入れる!
願望・欲望に正直に生きてるだけなんだけど
私にはあと一歩が足りないんだよなぁ~
見習うっていうか頑張らなきゃ私!ってまた思わされました。。


いつか必ず訪れたい憧れの「時代布池田」
(すももさ~ん!行きたいよぉ~ ねっ?quroさん!)

by wanaseikatu | 2007-12-05 15:00 | 着物