人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり・・ 結局?   

2007年 10月 25日
悩んでいた反物の答えが出ないまま
(お手頃のもの・かなり無理をしないといけないもの二反を保留中)
手持ちの帯を持参して、本日の着付けのお稽古へ行きました。
もう一反、江戸小紋の薄い紫色も見せてもらったのですが
縞だけど遠くから見ると無地に見え、綺麗ではあるけど
手持ちの紬とほとんど色が変わらないのでパス
色がもっと違っていれば、即決めしたかも!ぐらいの素敵な感じで
悩み中のかなり無理をしないといけないものよりも
少しだけ手頃だっただけに残念でした。

まず、お手頃反物へ帯を色々のせて合わせるが手持ちの帯だとしっくりこない。
お手頃のものへの興味がどんどん薄れていく・・
一方、もう一反へ帯をのせるとどれもがピッタリ!
もしかしたら両方とも諦めるかも?なんて気持ちも消え去るくらい
再び心が揺れる。
ここまで気持ちが動いたら、もう無理!!

先生にどこまで無理が聞くか相談して、来年の秋に仕立てることに決めました。
すぐに仕立て支払いは後にしたら?といつも言ってくれるのですが
性格上それだけはイヤなので(自分のものになってから着たい!)
今から着物貯金をして、支払いのメドがつきそうな(?)秋に仕立てます。

前回のブログには何故か色がボルドー系と書いていたけど嘘です。
他の悩んでいたものとごっちゃになっていました。
記憶ってなんて曖昧なんでしょう?
私、犯人の目撃証言とか絶対出来ないわぁ・・(そんな機会ナイって?)

やっぱり・・ 結局?_d0114841_045981.jpg
やっぱり・・ 結局?_d0114841_051867.jpg

        若干色は違うけど紫系

来年の秋までお別れなので
頑張る意味を込めて!真剣に反物撮影 
一年後に再び出合っても、コレにして良かったぁ!と思える自信があります。
やっぱり最初にビビッと感じて心が揺れてしまうと諦めるのは無理みたい・・

毎回思うことは、着物の世界って恐ろしい!
ただ高価だからって言うのではなくて色んな意味で。
一目ぼれしても体に巻きつけた時のイメージが違い、がっかりしたり
絶対に似合わない!と思ったモノが意外にしっくりきて驚いたり
素敵なモノに出逢った時の興奮や
ちょっと無理して手に入れた時の感動は
洋服では絶対に味わえない。

とりあえず支払いに向けて、少しでも早く私のモノになるように
色んなもの我慢しないといけませんが頑張ります!



やっぱり・・ 結局?_d0114841_0304810.jpg

昨日準備した小物たち♪

by wanaseikatu | 2007-10-25 00:02 | 着物