人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビール♪   

2007年 07月 04日
ビールの美味しい時期ですね。

先日友人より頂いた「吉備土手下麦酒醸造所」のビール
こんな所があるなんて知らなくて・・ 調べました。

岡山市内から約15分の岡山市内を流れる旭川の河川敷付近に工場を構えるのが「吉備土手下麦酒醸造所(きびどてしたばくしゅじょうぞうしょ)」。工場が出来たのが、昨年の平成18年3月31日。10年前からビールの工場を作りたいと思っていた社長の念願の醸造所です。地元に根付いた本当の地ビールを作りたいという思いから始めたそうですよ。地ビール作りは社長とパートさんの2名で、全て手作業の工場。月に1600リットルのビールを作っています。ビールに使っている材料は、麦芽、麦、ホップ、水というビールに必要な最低限の物しか使用していないこだわり。工場の2階では、出来立てのビールを試飲することが出来ます。さらに、2階のもう一つ上には、ロフトのスペースが造ってあります。試飲のビールは、1杯200円!工場では、瓶ビールも製造しています。瓶ビール「然(ぜん)」は、1本が450円。通いで、瓶を持ち込むと400円になりお得です。2階のスペースには、おつまみの持ち込みもオーケー!


頂いたのは「ベールエール生・ライト」と「ベールエール生・ミディアム」
どちらもまろやかで飲みやすい♪
これは行かなきゃ!です。
誰か運転手になってくれませんか?

ビール♪_d0114841_202331.jpg

ビール♪_d0114841_204078.jpg

昔働いていたある職場で「自家製ビールキット」を使ってビールを作りました。
ビール瓶をかき集めて念入りに洗ったなぁ~
砂糖の分量で炭酸ガスの具合が違い、当たり外れも飲まないと分からない・・
そんな懐かしい出来事を思い出しました。

by wanaseikatu | 2007-07-04 02:05 | 美味しい