人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄武洞/出石町 (兵庫県豊岡市)   

2007年 06月 28日
城崎マリンワールドで癒された後、次に向かったのは玄武洞公園

 
 玄武洞は160万年前に起こった火山活動によって、山頂から流れ出したマグマが
 冷えて固まる時に規則正しいきれいな割れ目を作り出した物です。
 6000年前、波に洗われて姿を現し、人が石を取ったために洞となったもので
 数知れない六角形の玄武岩が積み上げられて不思議な美しさを見せています。

玄武洞/出石町 (兵庫県豊岡市)_d0114841_1615967.jpg

玄武洞/出石町 (兵庫県豊岡市)_d0114841_1623098.jpg

玄武洞/出石町 (兵庫県豊岡市)_d0114841_1625792.jpg
             ↑玄武洞

玄武洞/出石町 (兵庫県豊岡市)_d0114841_1635176.jpg
 
                 ↓青龍洞

玄武洞/出石町 (兵庫県豊岡市)_d0114841_1652468.jpg

玄武洞/出石町 (兵庫県豊岡市)_d0114841_1662135.jpg

玄武洞/出石町 (兵庫県豊岡市)_d0114841_1664945.jpg

玄武洞/出石町 (兵庫県豊岡市)_d0114841_167150.jpg

       
玄武洞/出石町 (兵庫県豊岡市)_d0114841_167497.jpg
                    紫陽花も綺麗に咲いていました♪

余りの美しさにしばし見惚れてしまう。
写真で伝えきれないのが残念ですが。
ご年輩の4人組に使い捨てカメラで写真を頼まれ
久しぶりの使い捨てカメラなのと、どこをどう切り取って写せばいいのか難しくて
うまく取れたどうか不安のままカメラをお返ししました。ちゃんと撮れてますように!


もうひとつ行きたかった場所が出石町
時間が間に合わないと分かっていたけど行ってみることに。
着いたのは6時前で、すでにどこも閉まっていましたが
折角なので一時間ほど散策

玄武洞/出石町 (兵庫県豊岡市)_d0114841_184763.jpg

玄武洞/出石町 (兵庫県豊岡市)_d0114841_1985.jpg

玄武洞/出石町 (兵庫県豊岡市)_d0114841_19864.jpg


玄武洞/出石町 (兵庫県豊岡市)_d0114841_194550.jpg
まだ営業していた「出石皿そば」屋を見つけたぁ~♪


興味をそそられる所がいっぱい!次回リベンジをしなければ。

やっぱり日帰りはキツイなぁ~ 
ちなみに・・ 家に着いたのは深夜0時01分

by wanaseikatu | 2007-06-28 01:37 | 町並み