人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 その2   

2007年 05月 31日
火曜日も早く帰らせてもらいマッサージしてきました。
受付で診察券を渡すと同時に「先ほど妹さん来られてましたよ~。」
まだ2回目なのにすでに覚えられてる・・
(最初の時、妹が行く予定にしてたので一緒に行った。その日は妹に行くと言ってない)
そんな会話をして、靴を脱ぎかけるとすでに別の人に案内される。
「ぽらこさん行きましょうか?」「首・肩でしたよね?」
着いたのは7時頃で患者さんもそんなに多くナイとはいえ・・
(その後、次々と患者さんはやってきたけど)
受付から案内までの驚くほどすばやい対応!
いつの間に誰がカルテを取り出したかも分からないほどで
入口ドアを開けてから2分後にはベッドに寝てました。
ベッド数も6~7ぐらいあって、奥まったところにもなにやら処置するスペースもあり
そんなに狭い空間でもないのに。

まず5分ほど肩に電気を当て、うつ伏せのままマッサージ開始
「腰は大丈夫なんですか?」と聞かれ
「大丈夫じゃないです!」と即答
昔一度、ぎっくりをやってから時々ヤバイかも!?状態を繰り返してる。
腰も相当ひどいらしい。歪みも硬さも・・ すごい塊があるらしい。
歪み具合も状態も「妹さんと全く同じですね~」と感心されたくらい。。
続いて仰向け→座った状態でマッサージ
イタ気持ちいいけど、痛みの酷いところを数回押されていると脳天に電流が走り
痛い場所によって頭にビリビリ伝わる場所の違いが分かるほど。

首をマッサージしながら「すごい硬くて指が入らなくて笑いそうになりましたよ」
「何か入ってますね~」「これがとれるまではかなり時間がかかりますよ」
「週に2~3回はほぐした方がいいですね」と。
そんなに酷いんですか?と聞くと「はい。かなり。」
私の肩って・・?
終わった後に「どうですか?」と聞かれるが
すっきりしたというより逆にけだるくて・・と言うと「入れすぎましたね」って。

気持ちはいいんですよ~。かなり痛いんですけどイタ気持ちよくて
疲れ+で寝てしまいそうになるほど意識は遠くにいってます・・
人と比べようがないので、痛みも当たり前ぐらいに感じていて
今までこれほどまでにマッサージをしたことがなかったので
刺激を思いっきり与えたせいか、その反動なのかマッサージした後は特に
疲れやすく倒れこんでしまう日々になってしまいました。
時間がもったいない!寝る時間が惜しいという意思とは別に
体が先にダウンしてしまうのです。
今までが余りにも眠らない生活を送っていたので
体が正常になりつつあると思いたい・・かな?



整骨院通いをしなければならない為、早めに帰れる日が出来たのは嬉しいけど
このままの仕事体制では、すでに心身共に限界が近く
今の状況を変えなければ皆共倒れする日が目にみえているので
明日上司と女性スタッフ陣と食事を兼ねて、これからの体制について話合いをします。
人の問題があるので、ある程度は覚悟しなければならないけど
何かが変わり状況が少しでも改善されることを祈るのみです。
(イヤな奴とはイヤのまま働かないといけませんが・・)

でも・・ 明日は改善策を見つける為の話合いの前に
肩・首を改善しに行かないといけないんですけどね~。

by wanaseikatu | 2007-05-31 23:29