人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東城まちなみぶらり散歩ギャラリー (広島県庄原市)   

2014年 10月 25日
広島県庄原市東城町東城
東城まちなみぶらり散歩ギャラリー

城下町の風情を色濃く残す東城町のまちなみ約600メートルが
期間限定で丸ごとギャラリーになるというので散策♪

東城まちなみぶらり散歩ギャラリー (広島県庄原市)_d0114841_1554794.jpg

東城まちなみぶらり散歩ギャラリー (広島県庄原市)_d0114841_156362.jpg

東城まちなみぶらり散歩ギャラリー (広島県庄原市)_d0114841_1561540.jpg
商店や民家には各家に伝わるお宝や絵画などが展示
東城まちなみぶらり散歩ギャラリー (広島県庄原市)_d0114841_255266.jpg

東城まちなみぶらり散歩ギャラリー (広島県庄原市)_d0114841_26373.jpg

東城まちなみぶらり散歩ギャラリー (広島県庄原市)_d0114841_264153.jpg

古くから陰陽連絡の要地、備中と備後の藩境の要衝として栄えた町は
浅野藩の支配では、家老亀田高綱とその家臣団を配した。
「東城」という名の由来ともなった五品嶽城を中心に城下町としてひらけ
たたら製鉄の集散地「くろがねどころ」として栄えてきた町
そんな風情豊かな小さな町並みを楽しんできました。

東城まちなみぶらり散歩ギャラリー (広島県庄原市)_d0114841_2164784.jpg
竹屋饅頭本舗の竹屋饅頭は買わなきゃね!竹屋餅も美味しそうだったので。

ランチは道の駅 遊YOUさろん東城にて
東城まちなみぶらり散歩ギャラリー (広島県庄原市)_d0114841_223143.jpgふるさとセット
素朴な優しい味で、こんにゃくが美味しかったぁ~


by wanaseikatu | 2014-10-25 00:00 | 町並み