吉村芳生展 色鉛筆で描かれた超細密画   

2013年 07月 13日
d0114841_3311429.jpg瀬戸内市立美術館
『吉村芳生展 
色鉛筆で描かれた超細密画』

100色の鉛筆を用いた
画家吉村芳生さんの展覧会。
デビュー作の全長17メートルの「金網」や
新聞の一面に自画像を描いた「新聞と自画像」シリーズや、故郷山口に帰郷後発表された多彩な色で描いた作品などを展示。

いやぁ~ 凄かったぁ~~
「新聞と自画像 2009年」 全364点は1月1日から毎日欠かすことなく
新聞の一面に自画像が描かれていて、これが面白い。
(1月2日は朝刊も夕刊も発行されないため全364点の構成)
その日その日のニュースから受けた思いを表現した自画像の表情の楽しいこと!
他にも新聞の一面そのものをそっくりそのまますべて写したその上に
さらに自画像を描いた作品もあったり、もう驚きと感動で言葉になりません。
デビュー作の「金網」のドローイングは展示で見れたのは3mぐらいだったかな?
それだけでも金網本物にしか見えないリアルさに驚いたのに
それが17mも続くというから・・ 2ヶ月間も延々に描き続ける凄さに脱帽です。
鉛筆のみで描かれる精緻な驚くべき作品の世界をたっぷり楽しんできました♪

最新作の現在も制作中の「無数の輝く生命に捧ぐ」 2010~2013年 202×714㎝
                      ↓
d0114841_420678.jpg

藤の花は
写真にしか
見えない!!




**********************************************************************************************

美術館内でチラシを発見!黒井山グリーンパークへ。

d0114841_52141.jpg
             安くて愛らしいインド雑貨が色々ありました~ 006.gif
[PR]

by wanaseikatu | 2013-07-13 00:00 | 展覧会 | Comments(2)

Commented by キッシー at 2013-07-17 23:22 x
どちらも気になる〜行きたいな〜(・ω・)ノ
Commented by wanaseikatu at 2013-07-18 01:21
≪キッシーさん≫
残念ながら、吉村さんは終了しました(*_*;
かなり感動するので機会があれば是非見てもらいたいわぁ~
インドバザールはまだやってるよ。
近くに行くことがあれば立ち寄ってみるのもいいかも!