ヤンボウ ニンボウ トンボウ   

2012年 06月 26日
妹が子どもの頃に買ってもらった本が出てきたので
数十年ぶりに読んでみた。懐かしいなぁ~

d0114841_14531559.jpg
白猿の仲良し3兄弟ヤンボウ・ニンボウ・トンボウは、自分たちの両親に会うため
トラの国(中国)から西の国(インド)への長い冒険の旅のお話


1954年4月~1957年3月31日の日曜日にNHKのラジオで放送
1995年4月5日~1996年1月24日にかけてNHK-BS2で放送されたらしいけど
ラジオはもちろん(生まれてません)、テレビアニメ版も見た記憶はナイのに
なぜか知っているテーマ曲 これまた懐かしい!




日本のラジオドラマ史上初めて大人の女性が子どもの声を演じた番組
黒柳徹子(トン坊)の初の主演番組だって。
[PR]

by wanaseikatu | 2012-06-26 23:37 | | Comments(2)

Commented by キッシー at 2012-06-28 01:29 x
初めて聞くタイトルです。面白そうですね。
にしても、何故にpolakoさん、歌に馴染みが…
再放送かな⁉
Commented by wanaseikatu at 2012-06-28 02:43
≪キッシーさん≫
可愛らしいお話ですよ~
妹は小学校の時に先生から教えてもらって
母親に本を買ってもらったの。
でも、私は学校で聞いた覚えも見た覚えもないから
なんでなんだろうって・・
やっぱり再放送を見たのかなぁ??