人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何年ぶり!?   

2011年 01月 20日
去年最後のお稽古で成人式の話になり
「振袖の着付けも一度やってみる?」

ということで・・
カビや虫が心配で恐る恐る引っ張り出してみると
なんとか無事でホッと一安心
10数年ぶりの再会です。

何年ぶり!?_d0114841_2535398.jpg小物も全て当時のまま。
若過ぎですね~


何年ぶり!?_d0114841_2545025.jpg親戚の呉服屋から
安く手に入るからと連絡があり
成人式の一年前に見に行き
ピンクや淡い色の中から
当時は紅型のことも知らず
ブルーが好きというだけで
選んだのがコレでした。

正確に言えば
消去法だったなぁ。。


何年ぶり!?_d0114841_3195847.jpg
何年ぶり!?_d0114841_320523.jpg
その後、妹が前撮りと本番で着て
もう二度と着ることがないと誰もが思っていた。
今回もお稽古というより、ほとんど面白半分だったのが
先生に見せると「コレ今でも十分着れるよ~」と思いがけない言葉。
似合うと言ってくれるし、眠っていたものが再び甦らせるものなら
そんな有難いことはないでしょ!
親が折角仕立ててくれた着物を無駄にしたくないしね。

しかし・・
お金のこともあるので簡単にはいきません。
そこで考えたのが2年計画037.gif
着物の袖を切り胴裏の染め直し等に
いわゆるピンク(定番)で気分が乗らない長襦袢を
新たに仕立てたほうが安いかもしれないけど
出来れば染め直しでどれくらいの費用なのか?で検討し
今年は着物と長襦袢を甦らせて
来年はそれに合う帯探し!
帯で着物の格が決まるんですよねぇ~~
お金を貯めつつ、少しでも安価で良いモノ探しの期間ということで。

2年後どんな形で着られるのか楽しみ!
その間に着付けの腕を上げろ↑って言われそうだけど・・。
ま、ぼちぼちいきます。

何年ぶり!?_d0114841_2254015.jpg着付けお稽古後の
お茶セット


くず湯付き
焼酎も当然のように
ついていました♪

by wanaseikatu | 2011-01-20 23:50 | 着物