人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結果は・・   

2010年 08月 21日
2週間前にマンモグラフィと乳房超音波のオプション検査を追加し
会社の健康診断を受けました。

超音波検査時間が異常に長いように感じ
初めての場所でもあったので、単純に丁寧なだけ!と思うようにするも
なんだか同じ所を念入りに調べているような不安感が募るばかり・・
その後の触診で、右胸にわりと大き目のしこりを指摘される。
固い上に通常よりも分かりにくいらしく先生から場所を教えてもらうけど
「微妙な場所で説明が難しい」と。
よくある良性のしこりとは少し違うようで
通常に問題がなければ超音波写真も2~3枚だけど
私の場合は14枚も撮っていると言われるし・・
あとはその後に受けるマンモグラフィによるけど
多分精密検査が必要になると思うから、その時には病院を紹介しますって。
 
1年8ヶ月前に前職場で受けた健康診断で胸に小さな結節を指摘されたけど
すぐに検査をしなければいけないほどの症状ではなかったので
次の職場で健康診断があるだろうから、それでいいや~と安易に考えてた。
(入った時期的な問題で健康診断がなかったけど)
自己管理の甘さを後悔するも、自業自得だなぁ・・と腹をくくりつつ
今後について色々考えてみたり
まぁ、やや心穏やかではありませんでしたね。

そして・・ 本日結果が届きました。

両乳房石灰化、左下外側乳腺線維線種、両乳腺のう胞と症状が見つかるものの
すべて良性のもので結果はひとまず安心。
わずかに異常を認めますが日常生活に差し支えはありませんとのことでした。
最悪または危機感が迫っていれば、早めに連絡くるだろうと思っていたから
多分最悪な状況ではないだろうとホッとし始めた頃だったけど
最初に目に入った両胸「乳房腫瘤疑」の文字にドキドキしました。

1年8ヶ月の間に色んな症状が現れるものです。
定期健診はもちろん!日々の自己検診の大切さを痛感しました。
面倒だとか、時間がないとか、費用が高いとか言って先延ばしていたことに反省。

自分の体ですものね。

by wanaseikatu | 2010-08-21 23:50